免許合宿はおすすめだと思います。

私は大学生の時に夏休みではなく、春休みに栃木へ合宿で免許を取りに行きました。私は相部屋で、女の子友達もできたので楽しかったですが男性が多く、先生も気性が荒い人が多かったので少し怖かったです。しかし女性と男性で寮の入り口も違うし、管理人の人もいて安心でした。
3食の食事付きだし、自習室もあって本当に勉強するためだけの空間でした。短期間で免許を取るのでガッツリとテスト勉強をしたのが良い思い出です。
休みの日には、女の子たちと一緒に、栃木の観光に行ったのも良い思い出です。
授業も結構キツキツで実技の運転の時には頭が疲れていることもありました。いい先生もいましたが恐い先生も多く教習所は合宿の方が厳しいのかもしれません。やっぱり値段は合宿の方が断然安いですし、通いだと中々スケジュールが合わなかったり予約ができなかったりしますが、合宿はそういう心配がないので良いと思います。
また格安の所も沢山あり、早めに予約するといろんな割引制度もあるようなので調べるのが良いと思います。
相部屋にすると値段も安くなったりします。私は最初相部屋には抵抗があり「やっぱり一人部屋が良いかな」と思っていましたが、相部屋の女の子がとても楽しい子で一緒に勉強し合えて全然心細くありませんでした。
たまに合宿なら免許が必ず取れると思っている人もいますが、それは日程がどれだけ伸びてもいいなら、ということです。つまり、誰でもが一発合格できるわけではなくて仮免許に7回落ちた子もいますし、その度に延長延泊、そして追加料金を払っていました。
ただやっぱり学生も多いし、一発合格なら早く取れるのでおすすめだと思います。安い所は怖い先生が多いですが優しい先生が多い所も調べればあるようです。